8月15日デグナー走行会

ついにやってきました走行会♪京都のツナギ屋さんの主催の走行会です。
NSR250を購入してからどれだけ楽しみにしていたことか(^O^)

この日のために、タイヤ前後交換、ブレーキパッド交換などなど準備万全のはず(この後に落とし穴あり) でも前日からえらく天気が悪く、かなり微妙な感じです。とりあえずドライで走れることを祈るしかありません。

そして、当日。
午前3時に出発しましたが、ん〜激雨(TOT)大阪府下なんて大雨警報が出てるではありませんか。 しかしまぁ行かないとどうにもならんので、雨の中ステッピーに積み込みいざ出発。
今回は山陽道から行くことにしたのですが、西に向かうにつれていい感じに晴れてきました。 ところが、この山陽道コースは高速を降りてからが最悪…獣道のような激狭の道を延々と走らなければなりません。
(っていうか、後ほど確認すると思いっきり道を間違えてました。。。)
今後は迷わず中国道です。

それでは走行会レポート開始です♪


今回の走行会は15分X4本の予定です。
サーキット走行ということで、ランプ類にはテーピングを施します。
ん〜しかしサーキットのNSRはカッコイイですなぁ!
で、もう一枚。。。
スタート前の整列です
えらい数ですな。。。
別角度から。。。
いざ出発!!スーパーヘルパーJunkoさんに撮影してもらいました。 ところが、この後の写真はありません。それはなぜか・・・・・
ちなみに、車高短ステッピーにNSR250とその他道具を詰め込むと、デモカー並の車高になります。
キャンバーがかなりキツく付くので、往復のたった400kmあまりでリアタイヤの内側が激段付き磨耗(TOT)
こりゃ、2〜3cmは車高を上げないと不経済極まりないです。ん〜困ったクルマです。

走行写真がない!それはなぜかといいますと。。。
エンジンを焼きつかせてしまったのです!
4周ほど走って新品タイヤの皮むきも終了して、よっしゃイキますか〜♪なんて思ったら、、、 モスSを過ぎた次の右複合「アトウッド」の立ち上がりでガス欠にも似たパワーダウン。 ん?と思った次の瞬間には、リアタイヤがフルロック!!キュ〜ってな音とともに走行会終了。。。 ストレートの横にバイクを止めて、しばらく他の人の走行を眺めます。それにしても空しいゾ…
走行枠も終了すると、回収車(通称『ドナドナ号』)が迎えに来ました。パジェロが引っ張ってます。 結構ドナドナ号って揺れるのね。なんて意味不明な余裕をブチかましてますが、内心かなりヘコんでます。

で、ここから自分のアホさ加減が分かるのですが、なんと2stオイルが空っぽ! 確かに減ってたけど、スタート前には警告灯は点灯してなかったしなぁ。。。

※後ほど分かったのですが、オイルは入っていました。焼き付きというより、クランク大端ベアリングが粉砕してました…

しかしどうにもならんので、このまま撤収となりました。

教訓 : 2stオイルの量に少しでも不安を感じたら即注ぎ足すべし。あたりまえ!

近々、焼き付き修理日記をUPします。。。
もどる