4月28日 サーキットエクスペリエンス

早くも2004年度二度目の走行会です。
3月のウェンズデイカップで、そこそこタイムアップしたので、今回は調子に乗って50秒切りを目指します。
ところが、当日の予報はぎりぎりまで"雨のち曇り"ってなごっつい微妙な予報。 結局、前日の予報では曇りとなり、なんとか耐えそうな雰囲気は出てきました。

さらに主催者側でトラぶったらしく、ギリギリまで参加受理書が届かずイライラしたりもしましたが、 今回もコケない程度に頑張ります!


中国道でのひとコマ。
分かりにくいですが、雨降ってます。
いったい、どうなってしまうのか!?ガ○ンコ風味

大阪から岡山方面へ行く場合、
中国道での休憩は「西宮名塩SA」と「加西SA」の選択があると思われますが、 個人的には「加西SA」の方がオススメ。焼きたてのパンがウマイです。
心配してた天気も晴れました!
これも日頃の行いの成果でしょう。

今日のトランポは美しい!
今回はゼッケン21番。
ニューアイテム!

KISS ハイスロ

確かに少ない角度で全開になるけど、操作が重すぎ。
ケーブルも長すぎ

他にも、HRCインテークレクチファイアとリードバルブスペーサーを今回から導入してます。
効果のほどは?
整備中…その1

今回の走行会も一人で参加なので、写真が少ないです。
レーサーレプリカ専用ガススタ(笑)
並んでるのは、アプリリアMilleとCBR600F4i?

サーキットでは燃費が悪いです。
走行2時間、距離にして約200kmで20L以上消費しました。
コレをオバチャンに渡してジューっと煎れてもらいやす。
8Lで1000円也。(ハイオク)
混合ガスを作るの図
コレで、タイムを計測します。
紛失したり、破壊すると数万の請求が来るそうです。
今回、一緒のピットを使用したカワサキマーキュリーさんのZX-10R
カッコよすぎ!速すぎ!高価すぎ!
これで5月1〜2日のTI耐久フェスティバルに参加されるそうです!

エイミングスポーツさん主催の、この走行会は30分x4本と走り応えありまくりで内容は充実です。 また、タイム計測の結果でイロイロと景品が出るのもよろしいです。

ピレリがスポンサーに付いているので、前後ピレリタイヤ装着だと5000円お安く参加できます。
5000円引きってのも微妙なラインで、ピレリタイヤの前後セットの価格が通販で約3万2000〜3000円。 国産だと前後セットで2万2000〜3000円。その差1万円ってトコなので2回参加すれば元が取れそうです。
でもタイヤのライフが問題で、そこまで持つかどうかも疑問なんよね…。
次回はピレリスーパーコルサを装着するか、国産で逝くか。。。悩ましいところです。

後回しになりましたが、結果報告です。
ミドルクラスという、速い目のクラスに参加したのですが周囲が全てビッグバイクの為、ペースがまったく合いません。
250ccでビッグバイクをぶち抜くのは楽しいのですが、タイムはダメダメ。結局51秒中盤しか出ず、50秒切りならず。
次回こそは50秒切りを目指します!

それから、世間では評判のよろしいHRCのインテークレクチとスペーサですが、 鈍感な管理人にはイマイチ変化がわかりませぬ。多少8000rpmあたりのトルクが太くなったかな?って感じ。 でも、実際8000rpmなんてサーキットでは使わんわな。まぁ、安いから良しとします。

50秒切りへの秘策
・バックストレートでふけ切り気味なので、スプロケを変更。15-40 → 16-40
・クラス分けがある場合、あえてスローペースなクラスで走る。それは中排気量が多いから。。。


もどる