2004.7.28
7月28日 サーキットエクスペリエンス in TIサーキット

ここ数ヶ月ミニバイクレースにハマッテいますが、 たまには250ccで思いっきり走りたい衝動にかられて参加しました。
これまで1分50秒を切れずにもがいていますが、今回こそは!!と気合全開で望んだのですが…

ちょっと予想外の展開で困ってしまいました。。。。


ついにブーツを新調しました♪
アルパインスターの「SMX-PLUS」
われながらムッチャかっこいい〜〜〜

南海部品本店の在庫処分でお安くゲッツできました。
新しく投入したパーツはありませんが、ファイナルを15-40から16-40に変更しました。
NSRはスピードメーターのギアをスプロケから取っているので、
ファイナルを変更すると速度表示が思いっきり狂います。

今回の変更では10〜15kmは低く表示されるようになります。
このファイナルではバックストレートエンドで6速11500〜700rpmほどになりました。
もう少しショートの方がいいかも???
タイヤは新品を投入!
50秒を切ってやる!なんて意気込んでますが…
やる気全開にも程がある「手元ストップウォッチ」

1本目

いきなり異常発生。

1周目から4速以上でまったく吹けません。
3速から4速にシフトアップしたら片排症状が出て、8000〜9000rpmでモーモーいってます。
通常サーキットを走るとカラカラのハズのチャンバーの出口が湿ってる(右側のみ)。これはおかしい!
ところが、ピットに帰って空吹かしならレッドまで問題なく回る…
前回の走行から変更した部分はまったくないので、原因がわからず途方に暮れてしまいました。

正常な左側の出口はこんな感じ
なんとなくリミッターカットが故障したのかな?ってことで、急遽M-MAXリミッターカットを撤去して、プラグを新品に交換。
リミッターカットを外すといろいろと制限が掛かるので、配線加工にてリミッターカットをします。
これはいたって簡単でPGMから出ているオレンジの配線をぶった切って白/黒に割り込まし、 ぶった切ったオレンジのハーネス側を絶縁するだけ。
HRCリミッターカットの中身もこれと同じみたいです。

さて、結果はどうかな??

同様の改造をされる場合は自己責任でお願いします

2本目以降はトラブルで必死だったんで写真なし。。。

でもって、まったく症状は改善されず(涙)、
しかしどういうわけか、たま〜にまともに走る。なんで???
よくよく考えてみると、前日にキャブのメインジェットを変更していました。
そのあたりの整備不良も臭いので、キャブを開けてみるとフロントバンクのメインジェットが緩んでた。。。
メインジェットの締め直しとファイナルをノーマルにして3本目に挑みます。


3本目

まずはガソリンコックをONにするのを忘れて、3本目スタート直後の2コーナーで停止してしまうというダサさを披露。
走った感じとしては、一瞬かなり良くなった雰囲気があるものの完治せず…
直ったり、片排になったりを繰り返すという気持ち悪い状態。

片排状態の時と正常時ではストレートスピードが50km/h以上違うので、感覚が狂って危険でした。


4本目

なぜかほとんど完治。。。。でも、たまに片排。
なんだか原因がわかりません。あまり全開で走らせると焼き付きそうなので、控えめに走っとくことに。
特に今回はストレートスピードが激遅なんで、タイムの遅いビッグバイクに直線で抜かれまくってマトモに走れません(涙)
ということで、タイム計測もあったのですが53秒台に終わってしまいました。。。遅っ!



今回の走行会はかなり不完全燃焼で終わりました。
マシンが不調なのが大きいですが、走行台数が多すぎ(60台)でいたる所で渋滞して不快です。
特に250ccはストレートが遅く(今回は特に!)てコーナーが速い傾向にあるので、渋滞を抜けるのにリスクが大きいです。

TIのライセンスが8月末まで1万円の値下げを行ってるみたいで、魅力ありありなんですが、 はたして岡山の山奥まで1年に何度走りに行くかが疑問なんで、ライセンス取得にはなかなか踏み切れません。

マシンの不調に関しては、まずは点火系のリフレッシュで様子を見ようと思います。
最悪PGMの交換となると、またもや出費がかさむ…ん〜旧車の維持は大変だ。


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