2003.5.22
TSR バックステップ装着

かねてから気になっていたステップを交換することにしました。
私のNSRは元オーナーが結構手を入れていたこともあって、様々な社外パーツが付いた状態で購入しました。
ステップも例に漏れず交換されていて『コワース』の物が装着されていました。
しかし、こいつが困ったやつで強烈な小僧ポジション(激Back&Up)。試しに信楽までツーリングに行ったりもしましたが、
これは乗れるものではなく、交換を決意。様々な候補が出たのですが、ポジションと価格を考慮してTSRに決定。
今回の取り付けとなりました。


これが元々付いていたコワースのバックステップです。
Back:5cm Up:2cmの小僧仕様。左側にいたってはチャンバーと干渉して、 逆チェンジにしかすることができません。
右側です。こちらはブレーキホースの取り回しに難があります。
基本的に後ろ過ぎる為に、前加重になり結果としてセルフステアを阻害し、 NSRが本来持っている旋回性能を落としていたような気がします。
そしてコレが今回装着したTSR製です
Back:0cm Up:24mm コワースに比べるとかなり前になります。
正チェンジで付けることができました(^0^)
ただヒールガードがないのです!
TSR製の右ステップです。
ホースの取り回しがコワースの時のままなので、無理がありますが、 ポジション的にはいい感じです。ブレーキも踏みやすく操作感もOKです。
ちなみに箱はこんな感じで送られてきました。
フラッシュを忘れたので暗いですが、丁寧に梱包されていました。
おっと!シャンプーちゃんが臭いでるよ!どんな香り?


インプレッション 〜TSR vs コワース

コワースはかなり使用感が出てボロイですが、それを差し引いてもTSRは削りだしで製作されていて、
見た目の高級感は高いです。が、しかしペダルが弱そうです。このあたりはJhaが丈夫そうです。
コワースはつなぎ目が多く、そのあたりはチョットちゃちな感があります。

剛性&ペダルフィールという点ではTSRもコワースも似たようなもので、使用上問題はなさそうです。
TSRはコワースに対して若干ですが、横方向へのペダルのガタがあります。

問題のポジション。これが一番大事です。
TSR :
  ツーリングもできそうなくらい自然なポジション。ステップワークも楽です。
ブレーキング時の安定感もよく、これは安心感につながります。
ただサーキットメインで使うならもうチョイ上でもいいかな?ってなところです
ヒールガードがなく、踵がスカスカなのがこのステップの最大の難点です。

コワース :
こりゃ拷問ですな。後ろから足の裏が見えそうな位置です。
こういったバイクに慣れていなかったのも大きいのですが、とにかくハンドルに体重が乗ります。
そのため町中ではハンドルが切れず、Uターンなんて不可能です。また股間が痛いです(T0T)
ちょっとペースを上げて走行すると、ブレーキング時にリアブレーキがかけにくく、
でもって、さらに前加重となるために安定感が高いとは言えません。

総評 :
なんだかコワースがやたらとイケテナイみたいですが。ポジションが個人の好みではないからです。
モノとしてはコワースもTSRも良く出来ているので問題はありません。
結局は好みってトコかな?





もどる