かねてから気になっていたステップを交換することにしました。 私のNSRは元オーナーが結構手を入れていたこともあって、様々な社外パーツが付いた状態で購入しました。 ステップも例に漏れず交換されていて『コワース』の物が装着されていました。 しかし、こいつが困ったやつで強烈な小僧ポジション(激Back&Up)。試しに信楽までツーリングに行ったりもしましたが、 これは乗れるものではなく、交換を決意。様々な候補が出たのですが、ポジションと価格を考慮してTSRに決定。 今回の取り付けとなりました。 |
これが元々付いていたコワースのバックステップです。 Back:5cm Up:2cmの小僧仕様。左側にいたってはチャンバーと干渉して、 逆チェンジにしかすることができません。 |
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右側です。こちらはブレーキホースの取り回しに難があります。 基本的に後ろ過ぎる為に、前加重になり結果としてセルフステアを阻害し、 NSRが本来持っている旋回性能を落としていたような気がします。 |
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そしてコレが今回装着したTSR製です Back:0cm Up:24mm コワースに比べるとかなり前になります。 正チェンジで付けることができました(^0^) ただヒールガードがないのです! |
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TSR製の右ステップです。 ホースの取り回しがコワースの時のままなので、無理がありますが、 ポジション的にはいい感じです。ブレーキも踏みやすく操作感もOKです。 |
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ちなみに箱はこんな感じで送られてきました。 フラッシュを忘れたので暗いですが、丁寧に梱包されていました。 おっと!シャンプーちゃんが臭いでるよ!どんな香り? |
インプレッション 〜TSR vs コワース コワースはかなり使用感が出てボロイですが、それを差し引いてもTSRは削りだしで製作されていて、 見た目の高級感は高いです。が、しかしペダルが弱そうです。このあたりはJhaが丈夫そうです。 コワースはつなぎ目が多く、そのあたりはチョットちゃちな感があります。 剛性&ペダルフィールという点ではTSRもコワースも似たようなもので、使用上問題はなさそうです。 TSRはコワースに対して若干ですが、横方向へのペダルのガタがあります。 問題のポジション。これが一番大事です。 TSR : ツーリングもできそうなくらい自然なポジション。ステップワークも楽です。 ブレーキング時の安定感もよく、これは安心感につながります。 ただサーキットメインで使うならもうチョイ上でもいいかな?ってなところです ヒールガードがなく、踵がスカスカなのがこのステップの最大の難点です。 コワース : こりゃ拷問ですな。後ろから足の裏が見えそうな位置です。 こういったバイクに慣れていなかったのも大きいのですが、とにかくハンドルに体重が乗ります。 そのため町中ではハンドルが切れず、Uターンなんて不可能です。また股間が痛いです(T0T) ちょっとペースを上げて走行すると、ブレーキング時にリアブレーキがかけにくく、 でもって、さらに前加重となるために安定感が高いとは言えません。 総評 : なんだかコワースがやたらとイケテナイみたいですが。ポジションが個人の好みではないからです。 モノとしてはコワースもTSRも良く出来ているので問題はありません。 結局は好みってトコかな? |